2010年01月03日

過去の放送を振り返る。その4

077.JPG

2009年の放送を振り返るは以上です。
話も歌も相変わらずず〜〜〜っとめちゃくちゃ下手くそで、うわぁ〜〜〜って感じですが、日々精進、これもきっと将来の力になってくれるであろう、と信じて頑張ってみようと思います。
みなさま応援よろしくお願いいたします。
何かありましたら、s.takano@y3.dion.ne.jp(高野)まで。


-------------------------




京都在住で、ドキュメンタリー映画『六ヶ所村ラプソディー』を携えて少人数で語り合う上映会を全国120か所で企画したり、旧暦・マヤ暦・13の月の暦、時間、お金、原子力などのワークショップのファシリテーターもしたり、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」制作スタッフでもある冨田貴史さんに来ていただきました。

上関原発建設のことを話しました。

http://stoprokasho.seesaa.net/article/132444729.html

-----------------------



佐賀県にある九州電力の玄海原発のプルサーマル計画について冨田貴史さんと話しました。

冨田貴史さん写真.jpg

http://stoprokasho.seesaa.net/article/132444782.html



-------------------




高速増殖炉とプルサーマルに関して話しました。

http://stoprokasho.seesaa.net/article/134374660.html

-----------------



山口県在住の上田直樹君(通称らん☆ぼう)が来てくれました。冨田貴史さんがつないでくれました。
彼の温かくやさしい語り口が、バックに流れている歌と相まって、自分はただただ相槌をうつだけでした。

上関原発建設予定地周辺は、日本の中でも有数の自然の美しさを残している所であり、そこを守ろうとしている祝島(いわいしま)の人たちの生活も自然と共存するような生き方であり、ここを失うことは日本の古くから続く素晴らしさを失うことであり、ここを守ることは日本の素晴らしいところを守るということなんだ、とらん☆ぼう君は打ち合わせの時にも、終わってからも、何度も自分に話してくれました。



http://stoprokasho.seesaa.net/article/134598787.html

-----------------



前回に引き続きらん☆ぼう君のトークです。

らんぼう君と.jpg

http://stoprokasho.seesaa.net/article/134598935.html


-----------------



高速増殖炉「もんじゅ」とマンガ「美味しんぼ」のことを話しました。
「美味しんぼ」のことはもう少しいろいろ書いたり、話したりしたいと思っています。

http://stoprokasho.seesaa.net/article/136274611.html


----------------



「つながるすべてのいのちとともに」という歌を歌いました。

http://peace-one-earth.com/dvd.html
歌詞はこちらのあいさつ文からかなり引用させてもらっています。この文を読んでいたら自然とメロディーが浮かんできました。
上関dvd写真.jpg


http://stoprokasho.seesaa.net/article/136478177.html

076.JPG


写真の鉢巻き?は大阪のロータスルーツという素敵なカフェで買いました。
アイヌ刺しゅうが施されていて、アイヌの人は額から邪悪なものが入らないようにと、魔除けのために巻くそうです。
http://www.lotusroots.org/







posted by 再処理を案ずる府民の会、高野潔樹 at 00:00| 過去の放送分のまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

過去の放送を振り返る。その3

072.JPG

過去の放送を振り返るその3です。
この番組に出演して何かを発信してみたいという方がいましたらs.takano@y3.dion.ne.jp(高野)まで連絡下さい。
遠方の方でも京都のお立ち寄りの際にぜひどうでしょう。




全国を旅している高濱早詠さんが、ウクレレとともに、沖縄民謡の「てぃんさぐぬ花」を歌ってくれました。
沖縄に4年程住んでいたことがあるそうで、全国を旅したり、「心ーククルーUAやんばるライブ」の上映会や、自身のウクレレと歌(ウタレレというらしい)を通じて、高江や沖縄の基地問題のことを発信されたりもしているそうです。

高濱早詠さん・ラジオカフェにて.jpg

http://stoprokasho.seesaa.net/article/127886334.html

ーーーーーーーーーーー


青森県八戸でPEACE LANDを主宰しているYAMさんと、NORT HEMPIREのTOMOさんによるユニット、yATOMoによる「原子力のサンバ」を流しました。
http://stoprokasho.seesaa.net/article/128333122.html

「原子力のサンバ」ーYOUTUBE
http://www.youtube.com/watch?v=LxKNkc_IAjI


ーーーーーーーーーーー




「原子力のサンバ」の続きです。毒にも薬にもならない音楽も多い中、ぜひ聞いてみて欲しい歌です。

http://stoprokasho.seesaa.net/article/129059998.html

ーーーーーーーーーー




「プルトニウムが欲しい」という自作の歌を歌いました。
いろいろな人のいろいろな想い、思惑が絡み合って現実は動いていっているのだと思います。
何か一つの理由だけでなく、いろいろな事が絡み合っているように思います。
http://stoprokasho.seesaa.net/article/129060049.html

ラジオカフェにて1.jpg



ーーーーーーーーーーー



「笑っておくれ、子供たちよ」という歌を歌いました。
子供たちが笑いながら過ごせる世界を残せるかどうかは私たち大人の手にかかっているでしょう。

121.JPG

http://stoprokasho.seesaa.net/article/129809481.html


ーーーーーーーーーーーーー
184.JPG



「あなたと私の魂の声」ー上関原子力発電所建設計画に反対する歌を歌いました。 

埋立地に原発を建設するということ、希少生物がたくさん生息しているということ、対岸4キロの祝島島民の絶好の漁場で、9割もの島民が反対しているということなどなど、理不尽な計画は改めていただきたいものです。
スナメリ君.gif



http://stoprokasho.seesaa.net/article/130671525.html

ーーーーーーーーーーー




「本当のことを言わない人たちに贈る歌」ー上関原発建設と玄海原発のMOX燃料装荷に反対する歌を歌いました。

反対ばかりしていても何も始まらない、という意見もあります。
確かにそのようにも思いますが、反対の声がなければもっともっと強引に事が進められていっているでしょう。
今後は反対する人たちの中から、別の道を提案していく人たちがでてくると思います。
推進している人たちの側からもそのような提案を模索してくれる人が出てきて欲しいものです。



http://stoprokasho.seesaa.net/article/131234032.html

ーーーーーーーーーーーーー



京都在住の旅するシンガーソングライターの阿部ひろえさんに「KANON」という歌を歌っていただきました。
・お孫さんを授かった時に出来た歌ということですが、自分の孫を見つめる、思いやる、温かくやさしい視線が、次第に世界の子供たちにも広がっていきます。
そして、私たちが生きている、生かされているこの星や宇宙と一体となった感覚がやってきます。常に、温かくやさしい祈りや願いのようなものが根底に流れていて、そこから阿部さんの世界観が展開されていきます。


親が子を思う気持ちを失わなければ、その子はその親の心を受け継いで、親を思う子になり、子を思う親に成長していくのではないかと思います。


阿部さんの歌の中でも、特に、格別に好きな歌です。
番組が3分ということで残念ながら4番までは収録できませんでしたが、それでもこの歌の心は伝わるのではないかと思います。


017.JPG

http://stoprokasho.seesaa.net/article/131401390.html

ーーーーーーーーーーーーーーー



毎日放送ー映像08−『なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所 ”異端の研究者たち”』という番組と、NHKスペシャルで放映された、「原発解体」という番組に関して、阿部ひろえさんとお話しました。
記事が途中になっているのでいつか完成させないと、と思っています。。。


http://stoprokasho.seesaa.net/article/131401734.html

-------------------------





posted by 再処理を案ずる府民の会、高野潔樹 at 21:00| 過去の放送分のまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去の放送を振り返ってみました。その2

STOP六ケ所再処理.jpg

放送を聞いてくれたり、このブログを見てくれる人がいるであろう、ということでなんとか放送も続けていこう、と思っています。
2008年の5月からなのであともう少しで2年になりますね。
なんとか核燃料サイクルでない道を歩んでいけるようにと思っています。




「燃える放射能の中で」という自作の歌を歌いました。 
農家さん、漁師さんの視点と、子供の視点から過去・現在・未来を見つめてみました。

http://stoprokasho.seesaa.net/article/121105602.html

ーーーーーーーーー



前回の歌のこと、レイチェル・カーソンの「沈黙の春」、有吉佐和子さんの「複合汚染」にからめて少しだけ。

http://stoprokasho.seesaa.net/article/121573940.html

-----------



友人のやっちゃんが詩の朗読をしてくれました。
http://stoprokasho.seesaa.net/article/121752189.html

ーーーーーーーーーーー



前回に引き続きやっちゃんと、今度はお話させてもらいました。
http://stoprokasho.seesaa.net/article/121752425.html


ーーーーーーーーーー


やっちゃんが作った「海に空に放射能を捨てないで」という歌を歌いました。

http://stoprokasho.seesaa.net/article/122997546.html


http://www.youtube.com/watch?v=_3qhf_z5Y_0

(2008年の3月16日に、宮城県仙台にて、六ケ所再処理工場の本格稼働に反対するための大規模な市民集会が行われました。関西からもビデオレターという形で応援のメッセージを送ろうということで、やっちゃん宅にて収録しました。)

ーーーーーーーーーーーー


岩手県35市町村のうち33の議会から再処理工場の放射能放出をしないように求める意見書が出ていることなど、少しだけお話を。


ーーーーーーーーー


日本の台所を支えてくれている所は守らなくてはいけない、と思います。
後になって騒いでいては遅いから、まずは知ること、知らせることが必要になってくると思います。


http://stoprokasho.seesaa.net/article/123952675.html

ーーーーーーーー


麻生内閣総理大臣が解散を決断されたために、8月30日(日)が衆議院議員総選挙の投開票日になり、なんやかんや盛り上がっていたので、それに便乗して、「選挙に行こう!!」という歌が出来たので歌ってみました。


http://stoprokasho.seesaa.net/article/124393651.html

-------------


「おーい、マニフェスト」という自作の歌を歌いました。
http://stoprokasho.seesaa.net/article/124918844.html

民主党を支持しているわけではないし、だから、社民党、共産党を支持しているというわけでもない、そして自民党は支持できない、という感じでした。

全ての政党がマニフェストを掲げて選挙に臨んでいました。全てを実現するのは不可能に近いし、実現できたにせよ良し悪しはあります。
誰もが理想と現実の中でもがいているようにも思えます。

こちらの歌からアイデアを頂きました。

イマジン 清志郎
http://www.youtube.com/watch?v=3iid-A6_CB4&feature=related




--------------




自分の好きな詩人・石垣りんさんの「挨拶 原爆の写真によせて」という詩の朗読をしました。

http://stoprokasho.seesaa.net/article/125416957.html

-------------



バリー・マクガイアが歌って広く知られることになった「明日なき世界」という歌を歌いました。
高石ともやさんや、忌野清志郎さんも日本語詩でカバーしています。


http://stoprokasho.seesaa.net/article/125904840.html

RCサクセション 明日なき世界
http://www.youtube.com/watch?v=dW2Bibrb7yo&feature=related




ーーーーーーーーーーーーー




選挙に行こう2という歌を歌いました。

http://stoprokasho.seesaa.net/article/126399536.html

ーーーーーーーーーーーーーーー



選挙を終えての感想など。
http://stoprokasho.seesaa.net/article/127034295.html


---------------------



9/12(土)「心ーククルーUAやんばるLIVE」上映会のお知らせをしました。 
http://stoprokasho.seesaa.net/article/127520578.html



posted by 再処理を案ずる府民の会、高野潔樹 at 10:00| 過去の放送分のまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

