2010年07月09日

清志郎さんの歌で元気に行こうぜ〜。



中野6区だって。
悲しいことも多いけど、清志郎さんの歌で元気に行こうぜ〜。



JUMP 作詞・作曲 忌野清志郎 三宅伸治

 夜から朝に変わる いつもの時間に
 世界はふと考え込んで 朝日が出遅れた
 なぜ悲しいニュースばかり TVは言い続ける
 なぜ悲しい嘘ばかり 俺には聞こえる

 Oh 荷物をまとめて 旅に出よう
 Oh もしかしたら君にも会えるね
 JUMP 夜が落ちてくるその前に
 JUMP もう一度高く JUMPするよ

 何が起こってるのか 誰にもわからない
 いい事が起こるように ただ願うだけさ
 眠れない夜ならば 夜通し踊ろう
 ひとつだけ多すぎる朝 うしろをついてくる

 Oh 忘れられないよ 旅に出よう
 Oh もしかしたら君にも会えるね
 JUMP 夜が落ちてくるその前に
 JUMP もう一度高く JUMPするよ

 世界のど真ん中で ティンパニーを鳴らして
 その前を殺人者が パレードしている
 狂気の顔で空は 歌って踊ってる
 でも悲しい嘘ばかり 俺には聞こえる

 Oh くたばっちまう前に 旅に出よう
 Oh もしかしたら君にも会えるね
 JUMP 夜が落ちてくるその前に
 JUMP もう一度高く JUMPするよ
 JUMP 夜が落ちてくるその前に
 JUMP もう一度高く JUMPするよ




♪ REMEMBER YOU / 忌野清志郎 with 甲本ヒロト
http://www.youtube.com/watch?v=H4MgMcXkQao&feature=related




Kiyoshiro & Chabo - 君が僕を知ってる
http://www.youtube.com/watch?v=BUzXOpGa0TA&feature=related





矢野顕子 & 忌野清志郎 - ひとつだけ Fuji Rock '02
http://www.youtube.com/watch?v=cCVuCwOQW5c&feature=related





忌野清志郎 IMAGINE
http://www.youtube.com/watch?v=3iid-A6_CB4&feature=related


天国は無い ただ空があるだけ
国境も無い ただ地球があるだけ
みんながそう思えば簡単なことさ

社会主義も 資本主義も
偉い人も 貧しい人も
みんなが同じならば
簡単なことさ

夢かもしれない
でも その夢を見てるのは
一人だけじゃない
世界中にいるのさ

誰かを憎んでも 派閥を作っても
頭の上には ただ空があるだけ
みんながそう思うさ
簡単なこと言う

夢かもしれない
でも その夢を見てるのは
きみ一人じゃない
夢かもしれない
でも一人じゃない
夢かもしれない
かもしれない

ぼくらは薄着で笑っちゃう
ああ 笑っちゃう
ぼくらは薄着で笑っちゃう
ああ 笑っちゃう
ぼくらは薄着で笑っちゃう





忌野清志郎/君にだけわかる言葉
http://www.youtube.com/watch?v=i_fqHNiNhEw&feature=related





忌野清志郎/わかつてもらえるさ
http://www.youtube.com/watch?v=ViGEdXWRB9I&feature=related





posted by 再処理を案ずる府民の会、高野潔樹 at 01:57| 京都 ☁| 忌野清志郎・RCなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

サマータイム・ブルース〜〜RC サクセションのアルバム「カバーズ」より〜〜4月27日放送分

4月27日の放送には、RC サクセションのアルバム「カバーズ」に収録されたサマータイム・ブルースを流したよ。



Eddie Cochranの原作で、忌野清志郎さんはこの歌に原子力発電所に関するメッセージを込めた詩を付けています。

清志郎さんが昨年5月2日に亡くなって早くも一年が経ちました。
こんな歌ばかりで俺を使うなよ!!って怒られそうですが。。。
許して下さいまし。


1988年、RC サクセションは「カバーズ」という、全曲洋楽ヒット曲をカバーしたアルバムを製作し、8月6日の広島に原爆が投下された日に合わせて発売する予定でした。 
しかし彼らの所属する大手レコード会社、東芝EMI から発売を拒まれて発売中止となりました。
それはこの歌のように原子力発電を非難する歌が収録されていたためだと言われています。

東芝といえば原子力発電所の最大手メーカーで、現在はビル・ゲイツと組んで次世代型原子炉の共同開発を検討するだとかという噂もありますね。
http://www.afpbb.com/article/economy/2712240/5528408



この歌が歌われていた時には37基、今は55基。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
原作: E. Cochran & J. Capehart
日本語詩: 忌野清志郎

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ、





http://www.youtube.com/watch?v=aJdMa1VI0do&feature=player_embedded
posted by 再処理を案ずる府民の会、高野潔樹 at 15:20| 忌野清志郎・RCなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

忌野清志郎さん RCサクセション

「音楽は時代の刺激剤である」「ロックは反骨心である」
「イカれたお父さん」「どうもあのオヤジは信用できない、そんなお父さんになりたい」
「ジョン・レノンが今生きていたらどう思うんだろうね」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「電力は余ってる、いらねえ、欲しくねえ、危ねえ、原子力はいらねえ」
「何言ってんだ、ふざけんじゃねえ、核などいらねえ」
「放射能はいらねえ、牛乳飲みてえ」
「たくみな言葉で一般庶民を騙そうとしても、ほんの少しばれてるその黒い腹」
「44年経った今、まだ苦しんでる人がいるのにどうして原子力が必要なんだろう?」
「44年前原子爆弾が落ちてきたことを、この国のお偉い人は一体どう考えてるんだろう?」
「44年経った今、原子爆弾と同じようなものが同じこの国に次々とできている」
「いつかきっとみんな仲良くなれる、いつかきっとそんな世界が来るさ」
「差別も偏見も国境もなくなるさ」
「昼間のパパはちょっと違う、昼間のパパは光ってる」
「夢かもしれない、夢じゃないかもしれない」
「君は一人じゃない、一人ぼっちじゃない」


RCサクセション サマータイムブルース〜LOVE ME TENDER
http://www.youtube.com/watch?v=aJdMa1VI0do

RCサクセション LOVE ME TENDER
http://www.youtube.com/watch?v=sZRhUhpOjd0&feature=related

THE TIMERS LOVE ME TENDER
http://www.youtube.com/watch?v=q0cmuaNgf8s&feature=related

THE TIMERS LONG TIME AGO
http://www.youtube.com/watch?v=71Fmm4B1gts&feature=related

THE TIMERS 宗教ロック
http://www.youtube.com/watch?v=FZogk2jtWxQ&feature=related

清志郎さん 明日なき世界
http://www.youtube.com/watch?v=bts6BWRSU9E&feature=related

清志郎さん 花はどこへ行った
http://www.youtube.com/watch?v=zUmbYekxeoc&feature=related

清志郎さん あこがれの北朝鮮
http://www.youtube.com/watch?v=LeOpyWVPMr8&feature=related

清志郎さん・泉谷しげるほか いい事ばかりはありゃしない
http://www.youtube.com/watch?v=ocPg0R8HdCM&feature=related

忌野清志郎と甲本ヒロト REMEMBER YOU
http://www.youtube.com/watch?v=SNuNpjZLPY8&feature=related

「春夏秋冬」 泉谷しげる 小田和正 桑田圭祐 忌野清志郎
http://www.youtube.com/watch?v=zly7HoK6CAE&feature=related

君が代
http://www.youtube.com/watch?v=q1hNnPoX_Jg&feature=related

パパの歌
http://www.youtube.com/watch?v=1-20RmXpTd0&feature=related

雨上がりの夜空に
http://www.youtube.com/watch?v=zDyCll7rFCc&feature=related

JUMP
http://www.youtube.com/watch?v=b85bd2f_G48&feature=related

清志郎さん イマジン
http://www.youtube.com/watch?v=3iid-A6_CB4&feature=related


posted by 再処理を案ずる府民の会、高野潔樹 at 22:52| 忌野清志郎・RCなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

